2013年12月6日金曜日

第27話 公民館で懇親会


公民館で


 道を行く人から新たな情報をキャッチ。公民館で、大会関係者の懇親会をやると言う。何も聞いていなかったが。急に決まったのだろう。

 情報はドコから入るのか。電話であり、インターネットであるのが、私の今の生活では普通だったが、この集落では外にいるとどんどん情報が入るのである。新鮮な感動がある

 公民館はどこにあるかと言うと、そこの角を曲がったらすぐにあると言う。確認しに行く。すると、なんと宮良康正先生やら、大会の幹部の人たちがいるではないか。私も行くと、「そこに座りなさい」と歓迎してくれた。
 まずは、おにぎりを作ってもらっているからと、この場を辞し、また宿に行った。おにぎりが出来上がっていたので、サランラップをしてもらい、2階の自分の部屋に持って上がった。





 公民館に行く。皆、フレンドリーに迎えてくれた。

 皆でビールを飲んだ。小生は札幌から持って来た、サケッピとマルセイユバターを出した。

 しばらくすると、前年度小浜節大会チャンピョンの中島萌さんや、一昨年度小浜節大会チャンピョンの増田恵さんがやってきた。アナウンサーの人もやってきた。



女性:右がアナウンサーの人。左前は、一昨年の小浜節大会チャンピョン 増田恵さん  左後ろは昨年の小浜節チャンピョン 中島萌さん

 ビールと、ピーナッツやポテトチップで飲んだ。枝豆もあった。

 札幌出身の男性もおりました。まささん。小浜島在住。

 公民館の館長さんは、唄も教えている。小浜節の島の唄を覚えたいと言うと、テープと工工四を送ってあげる、と言ってくださったが。

 宮良康正先生ともお話でき光栄だった。


 10時半ころ宴会が終わった。

 なんと、みんな はいむるぶし に泊まっているとのこと。集落の民宿に泊まっているのは私だけみたいだった。




宮良康正先生と 

 



公民館の館長さんと

**************************













**************************

八重山古典民謡の調べ・・・八重山古典民謡コンクール最優秀賞を目指して


橋本英樹 記               

0 件のコメント:

コメントを投稿