2013年11月3日日曜日

第5話 旅行の予約


北海道の9月 長沼町にて




 9月中頃の話しである。

 小浜節大会参加はまことに結構なことなのだが、早急にしなくてはいけないのは、飛行機や宿を押さえる事。

 あと、私が居ない間の代診をお願いする事。

 まず、旅行会社に電話した。北海道ツアーズ(沖縄ツーリスト)にいつも頼んでいる。

 まだ、間があると思っていたが、飛行機が意外と混んでいる。


 10/26(土)が小浜節大会であるので、10/25(金)に石垣入りしようと思っていた。すると札幌は朝の便になる。しかし、もう一杯。

 仕方がない。10/24(木)は、午前中だけが仕事なので、午後に札幌を発ち、那覇で宿泊する予定で見てもらった。

 すると、この日も混んでいると。修学旅行生が多いのだと。また、この時期は沖縄は混んでいるのだと。

 3時頃の便で行きたかったのだが、ない。

 2時しかない、と。すると、12:30まで仕事だから、間に合わないではないか。
 2時で行くとなると、この日は、12時で診療受付終了にしなくてはいけない。このようなことはあまりしたくはないのだが・・・やむを得ないか。

 信じられない気分で、一度電話を切り、インターネットで、飛行機の状況を見てみた。すると、東京 - 那覇 便が本当にない。2時でも取らないと、沖縄・八重山に行けないではないか。



小浜島の石垣

また、旅行会社に電話して、2時の便を押さえた。

 石垣からの帰りは、最終の2時頃の便を取りたかったが、これもなく、11:20 の便を押さえた。
 
 間一髪間に合ったか、と言ったところなのだろうか。

 それにしても、もう埋まっているとは・・・

 あと、代診のお願いである。

 このようなことをやっていると、自分、こんな酔狂なことをしていて、本当に良いのかな、と言う思いが湧き上がって来る。なんか後ろめたいような。

 でも、前からこの小浜節大会は欲していたし。


西垣竹三先生のところの、犬のジョン 人懐っこい

 1年に一回くらい、沖縄、八重山に行かないと、どうも、ふわーっとなって来る。それは、練習は重ねているが、何か、ふわーっとして来る。だから、ピリッとさせるために行くのである。また、やっぱり、小浜節大会 どのようなものか、一度行ってみたいという思いがある。

 ともあれ、北海道から八重山に行くのは本当に大変です。

橋本英樹 記               



バナナが実っている






0 件のコメント:

コメントを投稿