2013年11月16日土曜日

第13話 舟越屋(ふなくやー)





舟越屋漁港にて、お話を伺った


平成25年10月25日(金)の話し

 昼ご飯を明石食堂で食べたあと、舟越屋(ふなくやー)に行く。

 ここで写真を撮っていると、おいちゃんに話しかけられた。

     あの入口の舟に、船越とあるがあれは間違い。舟越屋が、正しいと。

   かつては石垣の街の人(つまり、四箇村:登野城村、石垣村、新川村、大川村 下記参照)の人がここまで漁をしに来て、舟越屋を作った、と。右の浜で漁ができない時は左の浜に舟を担いで行き、漁をした、と。動力船のない時代である。このおいちゃんはそのような時代を知っているのだ、と。

 今は伊原間の中に舟越屋があるのだが、伊原間はいろいろと移り変わっているのだと。舟越屋は昔からここであると。

   ためになる話を聞かせてもらった。


このように舟を担いで400mくらい歩いて別の浜へ舟を運んだという。


 また、6月にハーリー(八重山の伝統行事で、舟を漕ぐ競争)があるが、それはここでも行われる。内地の人も北海道の人も大歓迎。

 ハーリーのあと、みんなで鍋をつついて、宴会をするのだ、と。だれでも参加出来ると。いちゃれば兄弟 という精神であろう。

  宴会、というのが楽しそうだなあ。


舟越屋漁港


石垣四箇

王府時代~現在の地域称地元では単にシカといい,四箇・四箇字ともいう石垣島南部に位置する登野城【とのしろ】・石垣2か村と1757年に登野城村から分村した大川村,石垣村から分村した新川村の4か村を指す








0 件のコメント:

コメントを投稿