2013年11月23日土曜日

第19話 小浜島大岳の麓の会場に到着


石垣港離島桟橋にはこのような垂れ幕があった

 10:55にホテルをチェックアウトをして、タクシーで離島桟橋に行く。すぐに着いてしまった。それこそ、11:00についてしまった。もうちょっとホテルでゆっくりとしたかったなあ。でも後の祭りか。と言うか、ホテルも11時がチェックアウトの時間だから仕方が無い。

 乗船券を買い、ボンヤリと待つ。日記を少しつけた。小浜節の練習をしたかったが、けっこう人がいるので辞めた。




  11:30の船。波はやや高いので、船の前の方に乗った。椅子に深く座り、なるべく体を休める様にした。船はけっこう揺れた。
 石垣港を出ると、波が急に高くなる。動力船の無い時代の航海は本当に大変だったと思う。「舟板一枚の下は地獄」とはよく言ったものだ。

 40分くらい乗ると小浜島に到着した。宿泊先のだいく屋の人が軽四で迎えにきてくれた。


ちゅらさん祭の広場の様子


 それに乗って10分くらい行くと、大岳の麓の会場に来た。ここが目的地だと言う。ここで降りたら良いと言う。ここから宿までは10分くらいだと。
 しかし、宿も分からないで降ろされてもなあ。

 一度宿に行って、荷物を置いてからまたここまで来たい、というと送迎はしていない、と断られた。

 ここで荷物を整理。けっこう慌ただしい。先も見えないし、どうなるのか。足がないのはキツい。

 レンタルバイクかレンタカーでも借りておけば良かったか。

 荷物を持って会場に行くと、ちょうど、小浜のおばあが歌を歌っていた。これは見れないものとあきらめていたが、良いものが見られた。

 と思い、自分の幸運を喜ぼうとした時に、重大な事に気がついたのである。以下、次号。


小浜おばあの唄


**************************




**************************

八重山古典民謡の調べ・・・八重山古典民謡コンクール最優秀賞を目指して


橋本英樹 記               

0 件のコメント:

コメントを投稿