2013年11月29日金曜日

第23話 直前に声が上ずって音痴になった



この草薮というか、サトウキビ畑に向かってみんな練習していた


さあ、いよいよ自分の番、という話しの予定であったが、その前に書き加える事があったので、この記事を書いている。

 本番の2時間前くらいから、皆、練習しだしたので、私も練習した。

 このような時にはもの凄く気合いが入るので、ついつい沢山唄って声を潰してしまう事もあるので、私は、一回唄ったら、10 - 15分休んだ。




登山道のところでも練習して声がシャープしているのを調整した


 それはそれで良いのだが、唄っていると、どうも随分声が上ずっている事に気がついた。後半になると三線の音と声の音程がかなり違う。以前から、声が上ずるという癖があることが先生から指摘されていたが、自分ではあまり自覚出来なかった。

 しかし、この本番直前ではハッキリ自覚出来る。

 これは、かなり声が上ずっているのか、それとも、この土壇場で自覚出来る程、技量が上がったのか、どちらかであろう。まあ、後者だと思いたい。

 しかし、これは何とかしないと。

 私は最後の一小節だけ音程に気をつけてゆっくりと唄ってみた。

 それを何度もやってみた。すると音程が合って来た。

 通しで唄ってもまともに唄える。

 ひとまず良かった、という話しである。

 この土壇場のバタバタしている時に、落ち着いて対処できたことに、自分なりに自信を深めることができた。これだけでも大きな収穫ではないだろうか。


男性控え室のテント。男女関係なく入って来たが。さすがにここで着替える女性はいなかったが。



**************************







**************************

八重山古典民謡の調べ・・・八重山古典民謡コンクール最優秀賞を目指して


橋本英樹 記               



0 件のコメント:

コメントを投稿