2013年11月8日金曜日

第7話 台風27号がヤバい

平成25年10月20日(日)のこと

沖縄には何度か行ったが、台風のことは気にした事が無いし、幸い、今まで台風で予定を変えた事もない。

 だが、 今回はこれは一体なんだろうか。

 調度、私が那覇に行く日、行く時間に、那覇に最接近するというではないか。

 しかも、那覇が台風の真ん中だ。


 これはどうにかなるものなのか。

 多少進路が変わっても、那覇は暴風域であろう。

 とは言っても、準備は粛々としなくてはならないだろう。

 弦の張り替えだ。

 今日は弦を買いに、札幌大通りにある わしたショップ に行った。

 弦と馬を買った。

 かりゆしウエアーを売っていた。以前は、6月くらいしか売らなかったのになあ。人気があるのかなあ。


 
札幌のわしたショップにこのようなものが売っていた


 夜に弦を張り替える。何か力が抜けそうになるのを堪えて張り替えた。
 しかし、何度も調弦したが、すぐに緩むので、みると、結び方が甘い。もう一度、張り直す。

 翌日、三線の仲間から、米軍の台風情報を見ると良い、と言われてみてみたが、私の行く日の行く時間、24日(木)の15時ころ、台風は最接近する模様。日本の天気予報と何も変わらない。

 ただでも、今週の後半に沖縄に飛ぶ実感がないのに、台風まで来られたら、気持ちがえらく後ろ向きになる。



*************








 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿