2013年11月13日水曜日

第12話 石垣に到着 明石食堂で昼食





新石垣空港  南ぬ島(ぱいのしま)空港


平成251025日(金)の話


 本日は石垣島に移動する日。飛行機は飛ぶだろうか。
 
 天候は小雨で風は強い。

 しかし、ネットを見てみると順調に飛んでいる。

 ホテルで朝ご飯を食べて、ゆいレールで、那覇空港に移動。

 1020の飛行機で石垣に。1050のものは機材搬入のため、飛ばなくなったと。運が良い。今回の旅行、台風もそうだが、けっこう小さな運に恵まれている。最初、1050の飛行機を予定していたのだが、少しでも石垣にいる時間を長くするために1020にしたのである。
 1050でも、飛行機を前後させて出発して石垣に入る事になると思うが、予定通り行けるというのは良い。いろいろ予定があるから。

 順調なフライトで、1時間ほどで予定通り、石垣空港に着いた。
 
 初めての新空港。南ぬ島(ぱいのしま)空港。

  
思ったほど賑やかではない。もっと、店やレストランも多くあり、賑やかなのかな、と思ったが。お土産屋さんは、少し以前より増えたが、レストランは4軒ほど。前よりも多少増えたが。もっと、賑々しているのかと思ったが、ちょっと予想はずれであった。綺麗な事は綺麗である。新しいから。


   レンタカーを借りて北の方に。昼飯どきだったので、明石にある明石食堂を目指す。人気店だそうで、一度、行ってみたかったのだ。

 
風が強いな。北の端にある岬に行きたいと思ったが、風が凄いことになっているよ、と言われやめる。

  
とにかく北へ向かった。サビチ洞窟あり。寄ろうかと思うが、風も強いし天気も悪いのでやめた。




 明石着  名高い明石食堂でご飯。行くと、たいへんな混みあいだ。石垣で唯一行列のできる店だと。

 でも、名簿に名前を書いて待つ事に。5組待つ。

 いろいろと写真を撮って待っていたので退屈はしない。

 呼ばれてカウンターに。




明石食堂で待っている人たち









ここで初めて、小浜節大会の参加者を知った。やはり八重山の人が多い


 カウンターに座り、八重山毎日新聞を見ると、ちゅらさん祭りの記事があるではないか。そこに小浜節大会の出演者リストもあり、初めて誰が出演するのかを見た。

 すると最終に、前花さんがいるではないか。一昨年のトバラーマ大会優勝者である。

 このような類いのもの。この世界、上手い人はいるものだが、一人見つけたら5人はいると見なくてはならない。

 八重山そばを食するが、まあ、どこにでもあるものと同じように思うが、この行列は一体何なのだろうか。



 もちろん悪い店ではない。てきぱきと仕事をして客をさばくのに慣れた感じの良い店である。しかし、明石という田舎の方にありながら、これほど行列のできる理由は?  
 石垣の人に聞くといろいろと、街中にあるお気に入りの店を教えてくれる。そちらは、それほど混んではいないものだ。

 まあ、世の中によくある、「やっちまった奴」というものかな。良いのではないかな。









0 件のコメント:

コメントを投稿