2013年12月1日日曜日

第24話 小浜節大会、私の出番


前の人が唄い終え、いよいよ私の番となる。

 アナウンサーが北海道から来た、ということで小生のことを紹介してくれた事は有り難かった。
 いろいろ質問されて、答えた。
 北海道から来た、と言うと、聴衆から口笛が出た。
 「小浜節と小浜島が大好きです」と言うと、また、一段と口笛と拍手が来て嬉しかった。

 比較的唄いやすいステージだ。外で唄うのは、気持ちのよいものだ。風は強いが、八重山の暖かい風は気持ちがよい。寒いと言う感じはしなかった。
 
 笛の人に、目で合図して、伴奏を弾き始める。

 唄い始めて、初めて気が付いた。笛と一緒に唄った事を私は殆どない、ということを。いや、2−3度しかない。もちろん小浜節を笛と一緒に唄うのは初めての事である。

 無難に1番を唄い終えた。

 2番。やはり2番になるとスタミナが続かないのか、唄が荒くなる。喉にも妙に力が入るのが分かる。

 何とか唄い終えた。いろいろ反省点を挙げたらきりがないが、このようなものではないだろうか。いろいろ課題も見える。でも、何とか、大過なく唄い終えて良しとすべきだろうな。

 笛を吹いて頂いた方、お囃子の方に丁重にお礼を言った。

 私の小浜節大会の出番はこれで終わった。



**************************







**************************

八重山古典民謡の調べ・・・八重山古典民謡コンクール最優秀賞を目指して


橋本英樹 記               

0 件のコメント:

コメントを投稿